Skip to content

高齢者用の賃貸を千葉で受けるときにその種類について

高齢になってくると、賃貸住宅を選ぶ時にも、若いときとは違う観点が必要があります。定年後のライフプランを考えると、使いやすい住宅が変わってくるからです。バリアフリーや緊急時の対応のサービスを受けながらも、門限や外出ルールに縛られず、子どもの家の近くに住む元気な高齢者の方は、シニア用の賃貸住宅を選択することが多いようです。また預貯金や年金があれば、シニア向け住宅なら入居がスムーズなのも特徴です。

高齢者向きのサービスを受けられる住宅で、すこし富裕層のシニアにぴったりなのが、「サービス付き高齢者向け住宅」です。床面積やキッチン・トイレなどの設備要件、サービスでも安否確認サービスや生活相談サービスなどの要件を満たしている住宅です。専門家によって何かあったときに安否確認が受けられたり、生活相談を受けられたりします。多くの施設で食堂が併設され、食事の用意の煩わしさや栄養管理の面倒からも解放されます。

多くの生活支援サービスを受けられる賃貸住宅です。介護が必要になったときのケアもしてくれます。千葉県や市町村の地方公共団体や、民間事業者が提供する一般的な高齢者向けの集合住宅もあります。元気で自立した高齢者が住む住宅で、バリアフリーにも配慮された部屋の設計になっています。

多くのこのような集合住宅では、安否確認や生活支援などのサービスはついていません。千葉でも、東京に近い都市部を中心にシニア向け賃貸住宅が多く存在します。介護の必要の度合いや資産の状況によって、選択する賃貸物件も変化しますが、千葉にもリタイア後にあった物件が多く存在しています。より自由に活動することを老後のライフプランにしていれば、シニア向け物件を探してみましょう。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です