Skip to content

神奈川県の高齢者向け賃貸住宅

ひと昔前ですと高齢者は賃貸住宅を貸してもらいにくいというイメージがありましたが、現在はサ高住と呼ばれるサービス付高齢者住宅や高齢向け専用住宅及び公営住宅、高齢向け優良賃貸住宅やシニア向け住宅など様々な住み処が用意されています。特に神奈川県は入居者の定期的な見守りケアと万一の時の死後事務を代行する家屋などを提供しており、手厚いサポートをしている県です。神奈川県住宅供給公社ではサ高住で高齢の単身者及び夫婦世帯が安心して居住できるよう、バリアフリー構造になっていたりケアの専門家による安否確認サービス、生活相談サービスなどの見守りサービスがついた住居を提供しています。神奈川県高齢者向け優良賃貸住宅は60歳以上の単身者及び夫婦世帯を入居対象とした、段差のない床や手すりを付けた玄関及び浴室、バリアフリー仕様のトイレや緊急時の対応サービスを備えた良質な賃貸住宅です。

県が家宅を建設する事業者に対して建設費の一部を補助することで、高齢の入居者はトイレや浴室、寝室に緊急通報装置を設置した住宅に低廉な家賃で住めます。県では住宅施策と福祉施策の一環として、神奈川県高齢者居住安定確保計画を進めており、これは県内の高齢者が居住の安定を確保し、安心していきいきと暮らせる社会の実現に取り組むための計画です。神奈川県の公式ホームページでは、くらし安全環境の箇所に高齢向け優良賃貸住宅の紹介ページを設けており、入居申込用紙の頒布場所も掲載しています。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です