Skip to content

神奈川の賃貸型高齢者施設でペットと暮らそう

日本は先進国の中でも、ペット大国と呼ばれています。2020年に総務省と農林水産省が調査をしたところ、約8100万世帯で何かしらの動物を飼育していることが明らかとなりました。これは2軒のうち1軒が飼育をしているということであり、イヌからネコが大半を占めています。共に暮らすことで愛情を抱き、家族同然の存在となるものです。

特に年齢を重ねた方であれば、こどもや伴侶がいなくなることで孤独を感じられるケースも多いでしょう。そのとき、そばに寄り添ってくれるのがペットです。神奈川県で2017年にオープンした高齢者賃貸型専門住宅では、入居者と一緒にペットも暮らせる環境を用意している施設です。神奈川県は関東のなかで2番目に多い人口を抱えている地域で、それに比例をして高齢者数も多い傾向にあります。

2021年の時点で高齢者数は約21万人となっており、専門施設もたくさん点在をしているわけです。賃貸型について簡単に解説をすると、毎月一定金額の家賃を支払って暮らすことができます。介護施設のひとつなのでケアを受けることもでき、なかには食事・入浴介助も可能となります。神奈川県では2009年から介護支援事業に力を入れられており、賃貸型でもお安い価格で借り受けることが可能です。

そして充実した暮らしをおくるために、今までは不可であった動物との共生スタイルを設けて一緒に暮らせる環境を整えられました。多くの事業所で運営をされています。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です