老後は田舎で暮らしたいと考えているような人も存在するかもしれませんが、基本的に老後は東京などの都会で生活しないと厳しいかもしれません。老後は時間がたっぷりあるようなイメージを持っている人も少なくありませんが、基本的に若いときと違って足腰が弱ってきますし病気になってしまうようなことも多いです。そのため近くに頼ることができる病院がないと、健康的に暮らしていくことができなくなってしまうかもしれません。田舎には病院が少ないので基本的には高齢者に近い人こそ東京などの、都会での暮らしを選ばないといけないのかもしれないです。
また田舎の場合は電車などが少ないようなケースがあり、そうなると自動車を自分で運転しなければいけないケースも増えてしまうかもしれません。日本では高齢者の運転が危険視されているような傾向がありますから、基本的に免許返納などを求められてしまうようなことが多いです。そのため東京などの都会で生活したほうが電車やバスなども充実しているので、安心して生活することができると考えられます。また高齢者で賃貸を利用したいと考えている場合も、東京にはたくさん物件がありますから、安心して賃貸物件を利用できる可能性が高いです。
田舎は賃貸物件も少ないので断られてしまうと実際に生活することが困難になってしまうこともありますから、東京で賃貸物件を探して老後を過ごしていくのが幸せな生活につながるのかもしれません。
Be First to Comment