Skip to content

神奈川で高齢者の賃貸契約が難しいケースとは

近年はお年寄りの数も増えていますので、高齢者になってからも賃貸住宅に住み続けるケースが多く、神奈川も例外ではありません。物件数に関してみれば神奈川はとても多い方ですので、選択肢自体も豊富ではありますが、やはり高齢になると審査に通過できなような事例も出てきますので、引っ越さなければならない場合には早めに探しましょう。相談できる不動産屋を見つけておくことも重要であり、何度も話しているうちに段々と打ち解けて色々なアドバイスをしてくれるようになります。どのようにすれば審査に通過できるのかを教えてくれたり、オーナーに口添えすることもあるようです。

高齢者が賃貸契約を結びたいのに入居を断られてしまうケースとして、健康面やお金の問題があります。大抵は年金で暮らしている世代であり、現役の頃のように余裕があるわけではありません。しかし、オーナーから見ると家賃を支払ってもらえないのでは困りますし、急に体調を崩して室内で何かあるとその後の対処が大変です。先のことまで色々と考えて入居を断るのですが、すぐ近くに家族が住んでいて連帯保証人になってくれると安心して契約を結べます。

緊急連絡先を確保することは高齢者の賃貸契約では必須ですので、家族に依頼してみましょう。神奈川県内でも、高齢者の多い町が存在します。そのような地域では比較的契約を結びやすくなっており、空き部屋をつくるよりは高齢であっても入居して欲しいと考えるケースがあります。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です