Skip to content

東京都が提供する高齢者向け賃貸住宅

東京都ではサービス付き高齢者向け住宅や、住宅型有料老人ホームなどの提供を通して高齢者の居住支援をしています。サービス付き高齢者向け住宅とは安否確認や生活相談などのサービスを提供するバリアフリー構造の建物で、住宅型有料老人ホームとは賃貸のように毎月利用料を支払いながら日々の生活援助や、主治医の発行する訪問看護指示書があれば訪問看護などの外部サービスも受けられる住居です。子孫がいないなど賃貸住宅の貸主側から入居を拒まれやすい場合は、東京都住宅政策本部の住居確保要配慮者向け賃貸住居の登録制度で、高齢の住居確保要配慮者の入居を促進しています。東京都福祉保健局ではサービス付き高齢者向け住宅の一覧をホームページで公表するなどして、シニア世代が望む住宅にアクセスできるようにしており住まい選びの参考になります。

住宅も自然の中に建つ建物から都心の交通アクセス便利な場所に建つ建物まで選り取り見取りで、四季折々の自然豊かな環境に住める代表は、施設内農園にて一年中農作業が可能で自作の野菜を食べて暮らせるフォレストインエステート谷戸沢です。都心にはビルトインIHクッキングヒーターのキッチンを採用している港区西麻布のアイエスコート西麻布や、透析やがん治療等の医療的ケア及びびターミナルケアが必要なシニアも入居できる港区南青山の青山メディケアなどがあります。離島などで生まれ育ち、島を離れたくないという高齢者には、東京都八丈島のヒルサイドガーデン夕陽ヶ丘などがあります。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です