Skip to content

神奈川県でも注目される高齢者向け賃貸の種類と特徴

神奈川県には多くの賃貸マンションやアパートが存在しますが、それぞれの目的に応じた物件を選ぶことが大切です。高齢者が部屋を借りる場合は、安全・安心に暮らせることを重視して慎重に選んでいきたいものです。神奈川県でも一般的な賃貸物件では高齢やに対応していない場合もありますので、入居の条件もよく確かめておきましょう。公的機関や民間事業者が提供している高齢者向けの賃貸住宅では、段差をなくしてバリアフリーにする、手すりをつけるなどより暮らしや工夫がされていることも多くなっています。

どちらかというと、こうした物件は健康なお年寄り向けに作られていますので生活支援などのサービスはないこともあります。神奈川県で高齢者向けのサービスがついている賃貸物件をお探しなら、サービス付き高齢者向け住宅に注目してみましょう。サ高住とも呼ばれており安否確認や生活支援などを利用することができます。施設によっては、食事つきのところもありますので、食事の支援を希望する人はこうした物件から選ぶこともおすすめです。

有料老人ホームよりも初期費用も安く済みますし、生活の自由度が高いのも良いところです。要介護度が高くなると継続入居が難しくなることもありますので、そうした部分は注意しておきましょう。サ高住の場合は、介護が必要になった場合は外部のサービスを利用することになります。将来のこともよく考えて、最適な高齢者向け賃貸を見つけていきましょう。

神奈川の高齢者の賃貸のことならこちら

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です