Skip to content

神奈川県の高齢者向け賃貸住宅

神奈川県では高齢者の居住の安定確保に関する法律に基づき、神奈川県住宅供給公社やUR賃貸住宅と連携しながら、生活援助員が入居者の生活を支援するシルバー住宅と、シニア層のマッチングに努めています。高齢といえどまだまだ元気なシニア層に、自立型賃貸でシニアライフを楽しんでもらうためです。サ高住に関しては、サービス付き高齢者向け住宅整備運営指導指針を作成して、シニアの居住の安定確保を最優先としているので安心です。神奈川県では一般社団法人高齢者住宅推進機構ホームページで探すなどデジタルが苦手なシニア層向けに、かながわ住まいの情報紙にサ高住の情報を掲載して、紙で情報を発信する配慮をしています。

住宅に関する情報や福祉施策など、住居探しに関する様々な情報を掲載したハンドブック住まい探し便利帖も配布しており、不動産店への付き添いもしているので単身のシニアでも安全です。県土整備局建築住宅部住宅計画課では、家賃の一部を国と県が補助する神奈川県高齢者向け優良賃貸住宅、いわゆる高優賃もすすめており、安全で安心して住むことができる住宅を低廉な負担額で供給しています。収入に応じて家賃より低い負担額で入居でき、段差のない床や手すりを付けた玄関や浴室やトイレ、緊急通報装置を設置したトイレと浴室と寝室など、バリアフリーでかつ暮らしやすいシニア向け賃貸住宅です。神奈川県高優賃には礼金や更新料、仲介手数料が必要ありません。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です