Skip to content

誰もが暮らしやすい神奈川の高齢者向け賃貸

少子高齢化が進むだけではなく核家族化も進み、高齢者の単身世帯が増えています。それは神奈川県内も同様で賃貸住宅でも対応が求められ、安心安全な暮らしの提供が徐々に始まっています。神奈川県にも多くある高齢者向けの賃貸住宅では段差を極限まで減らして平らな空間を作り、つまずく心配も無く自由に移動ができるのはもちろんのこと、手すりに摑まればより安全性は高まります。トイレにある多くの設備は自動化されており、近づくだけでセンサーが作動して蓋が開き、用を足すのが終われば温水便座からシャワーが出て清潔感を保つことができ、最後に便座から少し離れると自動的に水洗の水が流れます。

手洗いにもセンサーを搭載しており、手をかざすだけで水が出て手を洗うことができます。神奈川の高齢者向け賃貸住宅では見守り機能も充実しており、寝ている時と起きている時を判定して、いつもと違う動きが検出された場合には遠方の家族にアラートが発出されます。家電にもIoTが導入されており、例えば電子ポットを使用すればお茶を飲んでいると判断したり、テレビの電源が入っていればいつも楽しみにしている番組を見ていることが分かり、これらのデータにより安否確認を行えます。これならば遠方で暮らしている家族や親戚も安心できるだけではなく、万が一何らかのトラブルがあればいち早く駆け付けることができます。

神奈川県での高齢者向け賃貸住宅がモデルケースとなり、日本全国へ波及しようとしています。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です