Skip to content

東京都の高齢者向け賃貸住宅

東京都ではシニア世代が居住を安定して確保できるよう、終身建物賃貸借制度や優良賃貸住宅供給の助成、サービス付き高齢者向け住宅の供給などをすすめています。終身建物賃貸借制度とは賃借人のシニア単身者及び夫婦世帯が、生きている限り終身にわたり居住することができ、死亡時に契約が終了する相続のない一代限りの契約です。療養や老人ホームへなどへの入所を決めた時や、介護度の上昇により自活しながら認可住宅に居住することが困難となった場合は自由に解約できます。高齢者向け優良賃貸住宅は、高優賃とも呼ばれており、東京都知事の認定を受けて建設された民間の賃貸住宅です。

高優賃では所得に応じて家賃助成が受けられるので、家賃減額補助を実施している住宅の一覧を東京都の公式ホームページで公開し、シニアが探しやすいようにしています。東京都住宅政策本部ではシニアのための居住支援を行っており、安否確認や生活相談など生活の安心を支えるサービスを提供するバリアフリー構造の、サ高住とも呼ばれるサービス付き高齢者向け住宅などを供給しています。住宅への入居を支援及び促進する家賃債務保証制度や、住み慣れた地域、住み続けたい地域で見守りサービスなどのサポートによる居住支援事業もすすめてきました。東京都福祉保健局では都内のサ高住の契約書などを公表することで、シニア世代が自身の希望に沿った生活支援サービスを提供している住まいを選ぶことができるよう工夫をしています。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です