Skip to content

東京にある高齢者向け賃貸住宅の特徴

東京都には、サービス付き高齢者向け住宅として高齢者が住みやすい環境が整っている賃貸住宅が増えており注目度を高めています。そんな東京に増えているサービス付き高齢者向け住宅の特徴としては、高齢者向けに作られた物件ということもあり、収入が少なくイレギュラーなトラブルが多くなりがちな年配の方も契約しやすくなっています。また国土交通省の管轄で都道府県ごとに登録されているため、物件も安心して探すことができることも特徴の1つです。そしてこの賃貸住宅には、基本的に収入額や課税額による差はないですが、市町村によって事業運営されている場合は一定以下の所得の入居者に対し、家賃負担を補助してくれる制度が設けられています。

近年は東京で一人暮らしの年配の方が増えたことにより、大きな持ち家を1人で管理することが難しいという問題を解消するため、東京にあるサービス付き高齢者向け住宅に移り住むことで、安心して移住することができるようになっています。こういった専門施設は介護を受ける人が利用するものとイメージしがちですが、介護の不要な人でも住むことが可能で他の住民も自立した生活を送る人ばかりのため、周りを気にせずに生活をすることが可能です。一般型の住宅になると、普通の賃貸住宅同様に旅行など外泊も自由に出入りすることが可能ですし、家族や友人を招くこともできるので今までと同じような生活をおくりたいと考える方にとっても魅力的な住居といえます。そしてこの物件は都道府県に登録されているので、もし解約をすることになったとしても敷金の返還でトラブルが起こる心配がない上に借りていた物件に問題がない限り基本的に敷金が返金される仕組みです。

東京の高齢者の賃貸のことならこちら

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です